カスタムクラスのクラス名とファイル名を同じにする必要がある。
package パッケージ名{
//インポート
import 読み込むクラス名;
public class クラス名{
//クラスプロパティ
public static var プロパティ名;
//インスタンスプロパティ
public var プロパティ名;
//コンストラクタ
public function クラス名(引数:データ型){
//インスタンスが生成されたときに実行するスクリプト
}
//クラスメソッド
public static function メソッド名(引数:データ型):データ型{
//メソッドの動作を定義するスクリプト
}
//インスタンスメソッド
public function メソッド名(引数:データ型):データ型{
//メソッドの動作を定義するスクリプト
}
}
}
例)ボールが移動して壁に跳ね返るサンプル
Ball.as
package{
//インポート
import flash.display.MovieClip;
import flash.events.Event;
public class Ball {
//クラスプロパティ
//インスタンスの数
public static var instanceNum:Number = 0;
//インスタンスプロパティ
//ボールのムービークリップ
public var myBall:MovieClip;
//ボールの半径
public var radius:Number;
//x軸方向の速度
public var myXspeed:Number;
//y軸方向の速度
public var myYspeed:Number;
//コンストラクタ
public function Ball(ball:MovieClip){
//ボールのムービークリップをmyBallに格納
myBall = ball;
//ボールの半径をradiusに格納
radius = myBall.width / 2;
//インスタンスの数を数える
instanceNum++;
}
//クラスメソッド
//インスタンスの数を出力する
public function printInstanceNum():void{
trace("現在のインスタンスの数"+instanceNum);
}
//インスタンスメソッド
//円を描画する
public function moveBall(xspeed:int,yspeed:int):void{
//速度をmyXspeed、myYspeedに格納する
myXspeed = xspeed;
myYspeed = yspeed;
//フレームが再生されるたびにenterFrameHandlerを実行
myBall.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,enterFrameHandler);
}
//ボールを動かす
private function enterFrameHandler(event:Event):void{
//ボールを移動させる
myBall.x += myXspeed;
myBall.y += myYspeed;
//右壁で跳ね返る
if(myBall.x + radius > myBall.stage.stageWidth){
myBall.x = myBall.stage.stageWidth - radius;
myXspeed = -myXspeed;
}
//左壁で跳ね返る
if(myBall.x - radius < 0){
myBall.x = radius;
myXspeed = -myXspeed;
}
//上壁で跳ね返る
if(myBall.y + radius > myBall.stage.stageHeight){
myBall.y = myBall.stage.stageHeight - radius;
myYspeed = -myYspeed;
}
//下壁で跳ね返る
if(myBall.y - radius < 0){
myBall.y = radius;
myYspeed = -myYspeed;
}
}
}
}
sample.fla
//Ball クラスからインスタンスを作る
var ball1:Ball = new Ball(ball1_mc);
//メソッドを実行
ball1.moveBall(10,-5);
web,direction,planning,graphicdesign