web,direction,planning,graphicdesign

2009年10月20日火曜日

ActionScript マウスを追いかけるやじるし

ActionScript スクリプトで矢印を描く
を読み込み、矢印をマウスをおいかけるようにする。


FollowMouse.as

package {
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;

public class FollowMouse extends Sprite{
private var arrow:Arrow;
private var speed:Number = 10;
public function FollowMouse():void{
init();
}
private function init():void{
arrow = new Arrow();
addChild(arrow);
addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterFrameHandler);
}
private function onEnterFrameHandler(event:Event):void{
var dx:Number = mouseX - arrow.x;
var dy:Number = mouseY - arrow.y;
var angle:Number = Math.atan2(dy,dx);
arrow.rotation = angle*180/Math.PI;
var vx:Number = Math.cos(angle)*speed;
var vy:Number = Math.sin(angle)*speed;
arrow.x += vx;
arrow.y += vy;
}
}
}

フォロワー